夢農人とよた - 愛知県豊田市の農家が情報発信夢農人とよた

夢農人とよたは「農業の未来と本気で向き合う」若手プロ農家集団です。

お知らせ

最新技術で農場感じる「動画で農家!」ころも農園で!

地元中京大学とコラボ 最新ARで農作業動画が浮かび上がる

ARってご存知ですか?
日本語で「拡張現実」と呼ばれるARは、現実空間に付加情報を表すことで、現実世界を拡張する技術のことです。

今回、ご縁あって最新のAR技術に取り組む中京大学工学部宮田研究室さんと夢農人のコラボが実現しました。
第一弾は夢農人とよた石川会長のいしかわ製茶の収穫風景です。
上記の画像の二次元バーコードからも読み込んで見ることができます。

農家の「ちょっと面白い」「へぇ~」が手軽に見られる


左の画面の赤い機械が写っているのが収穫風景の動画です。
これが拡張された現実部分。

背景の二次元バーコードが写っているのは、カメラが今映しているパソコン上のチラシの画像です。
これが現実空間。

なんだか、ちょっとおもしろいですね。
一度読み込んだ動画は、カメラを机の上に置いた状態でも見続けることができます。


まさにお茶専用!の刈機での収穫の様子や昔ながらの袋付きのはさみでの収穫など、毎日お茶を飲んでいても知らなかった収穫の様子がよく分かります。

また、夢農人とよた直営蔵カフェ「ころも農園」のメニューにもこの動画を読み込めるチラシが挟み込んであります。
お店にいながら農場を感じられるこの取組み、多彩な夢農人メンバーのARマーカーをメニューに追加していきますのでお楽しみに!


HOME