夢農人とよた - 愛知県豊田市の農家が情報発信夢農人とよた

夢農人とよたは「農業の未来と本気で向き合う」若手プロ農家集団です。

お知らせ

mama's農園が中京テレビの「キャッチ」に登場しました

農業女子が農業体験ツアーでmama's農園へ


愛知県主催のバスツアー「農業女子×農業体験バスツアー」は4つのコースに分かれ、西三河コースの交流会場に夢農人とよたメンバーのmama's農園が、昼食会場には蔵カフェ&マルシェころも農園が選ばれました。

9月2日のツアー当日は、家庭菜園をやっている、これからやってみたいという方から、農業高校の生徒まで、農業に興味のある女子20名が参加。

豊田市駅前から、バスに乗りmama's農園(豊田市桝塚東町)へ!
mama's農園では、野田さん自慢のミルキークィーンを「ウェルカムおにぎり」としてふるまい、もみすりの実演も行われました。

mama's農園の野田さんからは、「農家の跡取り娘として生まれたにもかかわらず、継ぐ気はなかったこと」や「就農したきっかけ」から、「夢農人に入ったことで、農業者との繋がりができ、販路拡大や加工品を手がける後押しをしてもらえたこと」「農業は繋がりなんだ」ということなど、農家の女性としての生の声が参加者の皆さんに伝えられました。

mama's農園農作物使用の特別メニューに舌鼓


昼食は、夢農人とよた直営の蔵カフェ&マルシェのころも農園で、mama's農園の農作物、お米や米粉をメインに使った特別メニュー。

米粉のキッシュ・ミルキークィーンのご飯・三州豚和風ハンバーグ・サラダ・米粉のジェラート・米粉のガトーショコラと、mama's農園づくしのランチメニュー。

参加者の皆さんには、「おいしい!おなかいっぱい!」と嬉しい声をいただきました。
なかでも
「ガトーショコラしっとり♪」
「米粉ジェラートはもっちり♡」
とスイーツメニューの感想が多かったのも、女子ツアーならではでした。


ツアーの様子は、9月4日(月)の夕方、中京テレビの「キャッチ」で放送されました。

参加者の皆さんは、ころも農園の後、農業女子プロジェクトとコラボした可愛いトラクタなどを販売しているヰセキ東海 豊田営業所(豊田市田代町)へ向かいました。

夢農人とよたでは、これからの農業に女性の力は欠かせないと考えています。

それは、直接農業に携わる女性はもちろん、「少しでも農業に興味がある」「食べることを大切にしたい」「地元でとれる農作物をもっと活用したい」など、まだまだ家庭で食事の支度をすることの多い女性が「食」に関心を持つことで、地元の農産物、地域の農作物が見直され、流通や販売の活性化にもつながっていくと思うのです。

今回の特別メニューで人気のあった米粉ジェラートは、夢農人とよたのネットショップ「夢農人Shop」で購入いただけます。


HOME