お知らせ

ながた農園 サンエンジェルのパウンドケーキ『ゆめパウンド 焦がしいちご』

豊田市の銘洋菓子店 松華堂と、夢農人とよた ながた農園
コラボスイーツ『ゆめパウンド 焦がしいちご』の紹介です。


→インターネット販売 ・ 実店舗販売については、こちらをご確認ください。

 

ながた農園 自慢の2品種がパウンドケーキになりました。

力強いさわやかな香りと、程よい酸味が特長のいちご『サンエンジェル』
育てている農家が日本に2軒だけと言われているこの希少品種を、
ながた農園は大事に育ててきました。
低温でゆっくり半乾燥させることで、香りと甘酸っぱさが際だつドライいちごに-----。


 

ジューシーで甘く、果肉がやわらかい『章姫』
甘みをいかし、じっくり炊き上げて自家製ジャムに-----。

2種のいちごのおいしさを凝縮して、
パウンド生地にぴったりの絶妙な配合で練りこみ焼き上げました。


 

農薬を減らし、自然な農法をとりいれて“育てた”いちご

日々いちごに向き合い、生育のための適正な管理を徹底しています。


生産するというよりも、育てる----。
温度、水の徹底管理で育ったその味は、地元飲食店、洋菓子店でも使われ、
高い評価を得ています。


よりおいしく、より安全ないちごをお届けするために農薬を極力減らした取り組みは、
豊田市農産物ブランド化推進協議会から「豊田農産物のブランドマーク」使用承認を受け、

「ゆめパウンド 焦がしいちご」のおいしさと安全性が保証されています。

 


昔ながらのコクと甘みのある卵


使用している卵は、夢農人とよた 宮澤養鶏園からの直送。

宮澤養鶏園の宮澤は、過去に飼料メーカーに勤務経験があり、
そこで得た知識と技術で作り上げた独自の飼料と、良質な地下水で鶏を育てています。

その鶏が産む、深いコクと甘みのある卵を使用しています。


 

厳選食材のみを使用し、素材の味を引き出す菓子作り

創業50年を超える地元豊田の老舗和洋菓子店、松華堂
生産者から直接話を聞き、惚れた作物をお菓子に変えるという
食材へのこだわり---。
そこから誕生した商品は、多くの人を魅了しています。


松華堂オーナーパティシエ 奥平芳晴氏

 

夢農人とよたの食材を使った和洋菓子については、これまでに多くの新聞に採り上げられました。

→2013.05.13.中日新聞/抹茶ロールケーキ・抹茶ドゥーブルフロマージュ・抹茶タルト
 「若手農家と菓子店スイーツ3種開発 豊田で限定販売」

→2013.05.30.読売新聞/抹茶ロールケーキ・抹茶ドゥーブルフロマージュ・抹茶タルト
 「豊田産抹茶、米粉でスイーツ 若手農家と菓子店連携


→2012.11.29.中日新聞/抹茶シュー「ゆたか」
 「農家団体と『松華堂』コラボ第2弾 豊田の香り抹茶シュー」

→2012.11.24.中部経済新聞/抹茶シュー「ゆたか」
 「メンバー産品の販路開拓」

 

ゆめパウンド 焦がしいちご、日英同時デビュー

豊田市役所農政課と夢農人の連携で、ゆめパウンド 焦がしいちごは、
イギリス ダービーシャー県における、食のフェスティバルに出品されます。
(ダービーシャーは、豊田市と姉妹友好都市関係です。)

詳しくは、こちらをご覧ください。


HOME