お知らせ

みどりの里 野中さん書籍「希望のイチゴ」2/6発売

アトピーの子供や妊婦さんが、安心して食べられるイチゴをつくりたい。



夢農人とよたのメンバーでもある、みどりの里の野中さん
無農薬いちご栽培について、このたび、扶桑社さんより
「希望のイチゴ」という書籍が出版されます!

「希望のイチゴ」についての野中さんのブログはこちらから、ご覧いただけます。



最難関の無農薬・無肥料栽培に挑む


実は、日本の農作物の中でも無農薬・無肥料栽培(自然栽培)が最も難しいと言われているイチゴ。
さらに“無謀"とさえ言われた、苗からの栽培に挑むみどりの里、野中さんの試行錯誤の日々が描かれています。

著者の田中さんは、野中さんと一緒に約1年間、イチゴの成長を追いながら取材されたそうです。
野中さん曰く「作業を手伝ってくれながら、イチゴについていろいろ話をした」ということです。

“誰もが買いやすい値段で、安全なおいしいイチゴを販売したいー”
そんな想いでイチゴを育てる様子が、野中さんのブログからもしっかり伝わってきます。

このみどりの里の野中さんのいちごは、先日CBCのイッポウでも
「肥料なし農薬なし!甘い“奇跡のイチゴ”として取り上げられました。


写真は「みどりの里ブログ」より


「希望のイチゴ」著:田中裕司(たなか ひろし)
扶桑社より2/6出版。一般書店店頭でご購入いただけます。
Amazonからもご購入いただけます。


「希望のイチゴ」はここで買えます❤


スーパーやまのぶ全店(豊田市 市木店・梅坪店・上郷店・若林店 岡崎市 矢作店)
・星ヶ丘テラス るるビオ•エピスリー星が丘マルシェ(名古屋市星ヶ丘)
麻布自然食品(名古屋市千種区)

ここでは食べられる♪
・ブルーベリーのこみち こみちのケーキ屋さんでは「希望のイチゴ」を使ったケーキやタルトがいただけます。(豊田市野入町)


--------------------------
続編も予定されているとか♪
食卓に上がるまでの、いろいろを知ると
「希望のイチゴ」が、さらにおいしくいただけそうです!


HOME