夢農人とよた - 愛知県豊田市の農家が情報発信夢農人とよた

夢農人とよたは「農業の未来と本気で向き合う」若手プロ農家集団です。

マルシェのお知らせ

夢農人マルシェ、オープン迫る。


いよいよ、今週の土曜、
1/14に夢農人とよたのアンテナショップとなる
「農家の市 夢農人マルシェ」がオープンとなります。

その準備の模様をお伝えします。


急ピッチで準備が進められたこのアンテナショップ。
まねきねこさんの旧店舗をお借りし、店内は基本的に手を加えず、
手作り感のある、親しみのあるものにしようと考えています。


夢農人メンバー達が、時間を合わせて準備を進めています。
準備を進めながらどうするかもそこで決める、という形ですが、
メンバーが持つ豊富な人脈や知恵を使い、形になってきました。


限られたスペースの中で、より多くの農産物を並べ、
その売り場の見た目もメンバー同士で考えながらの手作り感。


課題としては、その農産物の魅力や
ストーリーが伝わるにはどうすればいいか、ということです。

軽トラ市や松坂屋出店をはじめとする販売の経験を活かし、
生産者自身が考えて作りあげています。


この日は新聞の取材もあったので、
合間に記事用の写真も撮影しました。


このアンテナショップの隣には
まねきねこさんの店舗もあります。
その敷地内には夢農人自販機も置かれています。


この自販機で飲み物を購入されると
売り上げの一部が夢農人とよたの活動資金となり、
より積極的な農業を盛り上げる活動が出来るようになります。

その結果、豊田市周辺域の農業が元気になり、
飲食店も元気になり、ゆくゆくは地域全体が元気になるのも
夢農人とよたの期待する未来です。


当日は風が強いと思われます。
アンテナショップでお買い物を楽しまれた後は、
是非、お隣のまねきねこさんにもお立ち寄りください。


イートインコーナーもあるパン屋さんで、
まねきねこさん自身も原材料を育てています。

また夢農人メンバーとのコラボ商品もあります。
ゆっくりパンを選んでいただければ幸いです。

皆様のお越しをお待ちしております。


HOME