マルシェのお知らせ

第7回 夢農人マルシェレポート


4/21(土)のマルシェにお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

佐久間たまごフェアーということで、
たまごかけごはんの試食をさせていただき、
多くの方に召し上がっていただけました。


実は今回、夢農人とよた史上初の、
夢農人メンバーのお米農家の5品種食べ比べが行われ、
普段、お米の味の違いを意識しない方からも
それぞれの味の違いを知って頂き、「初めて違いを知った」
というお声もかけて頂きました。


食育という点からも、
こういった催しをすることができ、
ただの直売所ではないことが解って頂けたかと思います。


またシンプルな「たまごかけごはん」のおかげで、
たまご本来の味も堪能していただくことができました。

おかげで用意したたまごも、早々のうちに売れていき、
佐久間さんのたまごのクオリティーの高さがここでも実証されました。


また、今回は試食にくらら農園さんが
「葉にんにく」とツナを和え、RITZの上に乗せたものを提供しました。

この時期だけ、しかもこのあたりの地域では珍しい葉にんにくに、
多くの方が「初めて知った!」「にんにくは全部食べられるんだ!」
という、ここでも驚きの声をかけて頂きました。


その他にも、新メンバー、四季彩農園さんが野菜を販売し、
レタスや葉物野菜を手に取る方が多くいらっしゃいました。

「いつ開いてるのか分からなかったけど、初めて来れてよかった!」

月2回の開催ですが、楽しみにしていただけていることが
よく分かる一日でした。


この時期はどうしても農作物が少なく、今後の課題としては、
いかに「モノがない時期に販売出来るものを用意するか」
だと思います。

そうなると加工品などになりますが、
色々制約やコストのかかるものも多く、
メンバーで知恵を絞っていくことが必要だと思います。


ご来店いただく方々の期待に応えられるよう、
夢農人のマルシェ部門のメンバーでも話し合っていけたらと思います。

次回の開催は5/5のこどもの日です。
こどもの日フェアーを開催予定ですので、
次回も是非おこしください。

来場者さんのブログレポート


HOME