お知らせ -
中学生が夢農人とよたの活動を分析・提案
今回、ご縁あって尾張地方の丹羽郡扶桑町にある扶桑北中学校2年生の社会科授業で、夢農人とよたの取り組みを取り上げていただきました。
社会科の先生が、中学校の現代社会の農業の話題に暗いものが多く「明るい話題を!」と捜していたところ、夢農人とよたに辿り着いたそうです。
衰退傾向にある、日本の農業界。
そんな中で、夢農人とよたの成功要因は何か、今後さらに発展していくためにはどんなことが必要か。
現役中学生のみなさんが、授業を通して考えた分析と提案をいただきました。
夢農人とよたとして行っているSNSでの情報拡散が重要という意見が多くみられました。
その他にも10代の柔らか~い頭で考察してくれた、既成概念にとらわれない柔軟な考えや、フレッシュな視点で見た真摯な提案が数多くありました。
未来を担う若者の考えやその傾向がよく分かり、夢農人とよたの今後の取り組みに反映していきたいものもありました。
夢農人メンバーで回覧して今後の参考にさせていただきます。
子どもたちにとって農業が魅力ある職業であるように。
また現場の声を農家が発信し、農業の現状を伝えることで、農業後継者の育成にもつなげたいと、夢農人とよたは教育関係機関での食育活動に力を入れています。
夢農人とよたでは農業体験や座学などの食育活動をしています。
これまでに小中学校、地元企業様からのご依頼を受けています。
メンバーには様々な農業分野のスペシャリストが揃っています。
内容や日程、費用のご相談なども含めて、まずはお問い合わせください。
夢農人とよた事務局(株式会社ルーコ内)まで
TEL:0565-34-2171(担当:鈴木)
Mail:otoiawase@yume-note.com
※営業時間 9:00~17:30(土・日・祝日はお休みさせていただきます)