お知らせ

第1回 定例総会を行いました。


2010年9月に発足した当団体、夢農人とよた。
発足1年を前に定例総会を行い、1年間の活動実績報告や、
来年度の活動について、メンバー同士で意見を交換しました。
またこの日はオブザーブ参加の方が多くみえられました。

機材トラブルなどで
バタバタしたスタートでお見苦しかったと思いますが、
無事に終えましたので、まずはご報告させていただきます。
なお、詳しい議事録などに関しては、後日、メンバーの皆様にお送りします。


まずは発足以来、最も積極的に動いていた
いしかわ製茶の石川様を例としてご報告いただきました。
石川様は出店だけでなく、地元飲食店様に営業を仕掛け、
独自のメニュー作成などで取り扱い店を増やしていました。

また食育活動で中学校の教壇に立ったり、
オリジナルコラボ商品の開発にも貢献され、
そういった模様をご自身のブログで事細かに情報発信されていました。


その甲斐あってか、紹介された商品を食べようと、
お店に実際に足を運んだ方がブログで紹介したり、
コメントでやりとりをされていたりと、情報発信・販路開拓をしています。

またそのブログがきっかけで新たなお話が入るなど、
今後のご活躍に期待が持てそうです。


他の方々も取り扱い店が増えた、問い合わせがあったなど、
様々な実績が夢農人がきっかけであったようです。

既に始動しているFUNEカタログギフト「風音」についてや
今後控えている出店予定のイベントについても話が行われ、
幹部や事務局が考えもしなかった意見が出るなど、いい時間が持てました。

その他にも、
活動を振り返って、今後どのようなことをしていきたいか、
ということを一人一人意見を言っていただき、全員で共有しました。


なかには思うような活動が出来なかった方もおられたようです。
しかし、夢農人は「出店するだけの団体」ではなく、農業の地位の向上、
そして情報発信を中心とした「飲食店・消費者へのアプローチ」をするチームです。

新しい農業の形を夢農人は作っていける団体です。
そのためには活動資金となるご協賛金の募集や、
なにより積極的な行動力が必要となってきます。


来年度の活動は初年度よりもさらにアクティブになっていくと思います。
今後の夢農人とよたの活動にご期待ください。



HOME