お知らせ

活動実績&一年を振り返って


先日行われた定例総会で、
参加された農家さんに実績報告、ならびに
感想や今後したいことなどをアンケートで書いていただきました。

その内容を1年の活動を振り返る写真と共に、一部抜粋して掲載します。


第1回目の説明会


定例会の様子

■夢農人とよたがきっかけで始まった取引や出会い、商品開発などお書きください。

・夢農人のみなさんとの出会いがありました。

・取引先開拓だけでなく、商品開発、新聞に掲載されたりテレビに出演したり・・・様々です。

・夢配便がきっかけで企業様へお米の配達や商品開発、販路開拓につながりました。

・カタログギフトでの参加

・農家さんとのコラボで商品開発、スーパーへの出店、パンフレットで注文が入りました。


幹部会の様子

・ブログをはじめることができました。

・複数花農家の共演、出店祝いの花で使ってもらえた。

・軽トラ市出店やブログなどで桃の直売に何名か来て頂けました。

・果物を飲食店さんで使っていただけました。


取扱店での会食


軽トラ市新聞広告

・具体的なマッチングの実績はありませんが、
軽トラ市などの出店に向けて食品加工の可能性が広がりました。

・他業種とのコラボ企画で農作物が使ってもらえた。

・地元菓子店さんで桃ゼリーを作る予定です。
他県のフリーペーパーさんから取材依頼がきました。


ハイブリッドフェスタへの出店

・ブログやホームページを見て直接買いに来てくださった方がいた。

・学生から取材依頼が来ました。

・農作物を加工して生産する方向にあります。


新聞掲載

■活動を振り返って感想やご意見があれば教えてください。

・マッチングや夢農人で始まった取引は特別ありませんでしたが、

来年度はがんばっていきたいと思います。

・みんなでがんばろー!


あったか屋台フェスタに出店


ガーデニングフェスタへの出店

・一年の活動で世間の注目がずいぶん夢農人に集まるようになったと思います。
さらに知名度を上げるための広報、アンテナショップの設立も考えていけたらと思います。
軽トラ市も集客力を上げるためのもうひと工夫がいると思います。

・夢農人とよたに参加させていただいて新しい出会いがたくさんあり、
新しい仕事(イベントなど)も増え、感謝しています。

・夢農人の活動は良い刺激になっています。


コモ・スクエアへ出店

・農業の先輩方と活動・話が出来て、仕事ってこういうものなんだと勉強になります。

・ブログをがんばります!

・沢山の生産者の方々とお知り合いになることが出来たことが何よりも良かったです。

・あまり活動に参加していませんでした。なるべく参加する様にがんばります。


FUNEへの出店

・ブログにチャレンジします!

・入会から半年ほどたちましたが、とにかくチャレンジの年でした。
これからもいろんなチャレンジをしたいと思います。
他の農家さんとの触れ合いも楽しみです。

・まず生産あり、生産無くして販売無し。
生産を軸としていかに業務拡大(加工や販売)していくか、考えるようになった。


コラボ商品を食す

農家さんによって、
新たな販路拡大につながった人もいれば、
思うようにいかなかった方々もいるようです。

ですが確実に「夢農人とよたブランド」は少しずつ地域に浸透しています。
来年度はさらに飛躍の年となるように、頑張っていきましょう。

また、この活動もひとえに
ご協賛いただいた企業様、個人様によって支えられております。
ありがとうございます。

さて、夢農人とよたは新たな農家さんも募集中です。
豊田市周辺域で熱い想いを持って仕事をされている生産者さま。
是非、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。


HOME